パーツ
- SHIMANO ALIVIO FC-M411G ¥3,963
- SHIMANO BB-UN55 68mm-122.5mm ¥1,237)
- SHIMANO CS-HG41-7 ¥972
- SHIMANO CN-HG50 114コマ ¥1,355
- TIOGA WLF05400 ¥6,096
- TIOGA WLR04400 ¥7,524
- ブリヂストン 仏式バルブチューブ ¥1,810
- Panaracer ポリライトリムテープ ¥419
- アルミペダル ¥1,963
- TIOGA パドルグリップ ¥1,428
- SHIMANO用7sカセットスペーサー ¥315
- SHIMANO TL-CN27チェーン切り ¥2,796(ピン抜き・ピン入れに必須)
- SHIMANO TL-FW30 ¥962(今回使わず)
- SHIMANO TL-LR15 ¥1,143(FW30でも代用可能)
- BIKE HAND フリーホイールチェーン ¥629(出番無し)
- SuperB BB回し ¥798(使用時、固定方法にウラ技が必要)
- SuperB 2in1クランクツール ¥756(コレが無いとクランク外せない)
- CBA ペダルレンチ ¥1,281(もうちょっと安くても...)
- TONE 24mmボックスレンチ ¥950(TL-LR15にトルクレンチ使用の為)
- TONE 32mmボックスレンチ ¥1,134(BB回しに必要)
- サイクルスタンド ¥1,978(TOPEAKキャリアステーに干渉し未使用)
BB-UN55、結果として使用できたがチェーンラインが僅かに変化した感じだ。少しだけ短いかなと言う印象で全体の締め具合で変わる範囲内かも知れない。金属製のワンだし、結構良いんじゃないだろうか?しかし、情報が少なく不安なパーツには変わりない。
ココまでパーツを替えた結果どうなったか。
- フロントの妙なふらつきや切れ込む感じがなくなった。
- BB周りやクランクギアの異音が無くなった。
- シフトダウン時(リアディレイラー)に一発でシフトが入る様になった。
- トップスピードが伸びた(平坦路で37km/h位)
- ハードブレーキ時にフロントが暴れる(Deoreクラスを買うべきか)
- 全体的に音が静かになった分、ロードノイズが気になる
今後の課題としては、タイヤを幅1.5のシュワルベマラソン辺りに替えてみるとどうなるか?フロントフォークも替えてみたいが、ロックアウト機能が欲しい。何だか新しくハードテイル買った方が早そうだが...
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